忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月上旬、JR東海リク面1回目。

指定された場所は、某新幹線駅の中央改札前

目印として新聞を手に持っておくよう指示されていました。

約束の時間少し前に、
新幹線の改札内から電話をくれたリクルータさんが現れました。

お互いに懇談会であったのを覚えていたので、
あの時お会いしましたよね」という形になりました。

リクルータに、「どこかに入りましょうか」といわれ、
どこかに向かって歩き出します。

歩いている途中も、
「就職活動どんな感じなの?」
と聞かれます。

さすがに 「鉄道ばかり受けてます!」 とは答えられないので、
インフラ業界を中心に回っていますと答えました。

具体的に社名を2-3社あげると、その会社ももとは国鉄と関係ある会社なのだとか
いろいろと話を広げてくれました。

5分ほど歩いて、ホテルの喫茶店に入りました。
さすがにJR東海。コーヒーが800円以上します。

窓際の席に座ると、改めて自己紹介。
今回の趣旨が説明されます。

「当社も採用数を増やしているので、
たくさんの学生さんに来てもらえるように宣伝活動しています。」

そんなことしなくても、学生はいくらでも集まりますよ・・・。



今回の目的は、人物チェックだと思います。

喫茶店までに歩いている途中でも、鉄道マニアについて話しましたが、
マニアかどうかもチェックしていると思います。
もともと1部門10数人しか採用しないのだから、そこに変なマニアが来ると困るようです。

消費者サイドでしか、ものを見ることができない人が多いので警戒しているのでしょう。

ちなみにこちらの発言をメモったりはしていませんでしたが、
会社が金と時間と人を割いて選考に関係ないことをするわけがありませんので、
選考に関係あることは間違いありませんが・・・。



面談は、まず研究内容について聞かれました。

定番中の定番の質問ですが、
知識0の人でもわかるように噛み砕いて話すのは非常に難しいです。
こっちが知ってて当然だという知識も、専門外の人は知らなかったりと・・・。

研究内容については結構詳しく聞かれました。

私: 「こうこうこういうことをやっています。」

リク: 「じゃ、こういうことも取り入れたりしているの?」

とか、結構技術的なことも踏み込んで聞かれて、びっくり。

動揺せずに、適当にごまかしながら答えておきましたが・・・orz


そのあとは、リクルータが用意したA4の紙を見ながら
仕事内容について説明。

東海といえば、リニア。
その話も出てきました。
現場だと高卒の人も多いけど、リニアを担当している人は全員大卒だそうです。

私はリニアには興味ないんですが・・・、むしろやりたくない

その後、サークルについて聞かれ・・・
いろいろと自分がサークルの中でどういうことをやってきたか説明しました。

最後に、エントリーシートぜひ出してくださいと言われました。

ついでに、「来年4月にまた会えますように」、と言われ
社交辞令ですが。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター