忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪急関西大手五私鉄の中でも、最も高いブランドを有し、人気は高く超難関企業。選考は極めてブラック。京大、阪大レベルでも普通にエントリーシートで落とされる。ポイントはいかに早く準備を進めるか。

特定の事業についての募集を行っているわけではないので、不動産事業を希望していても都市交通事業に回されたり、その逆ままたあり得る。
選考の段階から希望は聞いてもらえるので、考慮されるとは思うが、全員が希望通りにはいかない。

公式HPには毎年の採用実績が掲載されているが、理系・文系で分けられているので、どれくらいの人が都市交通の技術で働いているかは不明。
ただ、鉄道事業の電気・車両・施設に関しては毎年1人ずつは採用しているようである。

入社後は、全体研修(アズナスという駅のコンビニのレジをしたりするらしい)のあと、
都市交通事業に配属されると車掌になるための研修が始まる。
自動車の運転免許のように教習所で指導を受けた後、
実際に電車に乗って車掌業務を行う。

約1か月の現場での車掌研修が終わるとすぐ、
運転士になるため再び教習所でのお勉強(8月ごろ~)。これが辛いらしい。
約3か月の勉強の後、11月頃から現場での運転士研修が始まる。
約4ヵ月間、指導員の運転手と一緒に電車に乗務する。
運転士研修が終了すると、ようやく国家資格である免許が発行され、
一人での乗務が始まる。
1カ月もしないうちに年度末となり、次の配属先に移動となる。

都市交通の1年目はこんな感じと、ある先輩から聞きました。


◆ 選考過程
・11月上旬 :プレエントリー(リクナビから)

・11月下旬 :グループワーク『就職活動自分探し』&事業紹介の案内がリクナビ上に届く

・12月中旬 :グループワークの追加日程の案内が届く

・12月中旬 :自己分析セミナー(阪急本社)

・1月 :リクルーターによる大学説明会

・3月 :正雀工場見学

・4月 :1次面接

◆ 私の評価
・新卒採用サイト ★★★☆☆
 (朝07:30に出勤して、22:00に退社するということを採用サイトで書くところがすごい)

・説明会 ☆☆☆☆
 (参加人数多すぎて、あまり参加した意味が感じられなかった)

・案内冊子 ☆☆☆☆
 (これだけ大きな会社なのに、手を抜きすぎかと)

・選考過程 ☆☆☆☆
 (超ブラック)

・給与 ★★☆☆☆
 (総合職は年棒制のため、ボーナスを含めた額が12等分され毎月支払われる。残業代なし。現業の給料は他私鉄と比べて圧倒的に高いが、総合職の給料は特に高くない。)

・勤務地 ★★★★★
 (これは超魅力。JRと違い、沿線ならどこでも通える)


PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター