関西大手五私鉄の中でも、最も高いブランドを有し、人気は高く超難関企業。選考は極めてブラック。京大、阪大レベルでも普通にエントリーシートで落とされる。ポイントはいかに早く準備を進めるか。
特定の事業についての募集を行っているわけではないので、不動産事業を希望していても都市交通事業に回されたり、その逆ままたあり得る。 選考の段階から希望は聞いてもらえるので、考慮されるとは思うが、全員が希望通りにはいかない。 公式HPには毎年の採用実績が掲載されているが、理系・文系で分けられているので、どれくらいの人が都市交通の技術で働いているかは不明。 ただ、鉄道事業の電気・車両・施設に関しては毎年1人ずつは採用しているようである。 入社後は、全体研修(アズナスという駅のコンビニのレジをしたりするらしい)のあと、 都市交通事業に配属されると車掌になるための研修が始まる。 自動車の運転免許のように教習所で指導を受けた後、 実際に電車に乗って車掌業務を行う。 約1か月の現場での車掌研修が終わるとすぐ、 運転士になるため再び教習所でのお勉強(8月ごろ~)。これが辛いらしい。 約3か月の勉強の後、11月頃から現場での運転士研修が始まる。 約4ヵ月間、指導員の運転手と一緒に電車に乗務する。 運転士研修が終了すると、ようやく国家資格である免許が発行され、 一人での乗務が始まる。 1カ月もしないうちに年度末となり、次の配属先に移動となる。 都市交通の1年目はこんな感じと、ある先輩から聞きました。 ◆ 選考過程 ・11月上旬 :プレエントリー(リクナビから) ・11月下旬 :グループワーク『就職活動自分探し』&事業紹介の案内がリクナビ上に届く ・12月中旬 :グループワークの追加日程の案内が届く ・12月中旬 :自己分析セミナー(阪急本社) ・1月 :リクルーターによる大学説明会 ・3月 :正雀工場見学 ・4月 :1次面接 ◆ 私の評価 ・新卒採用サイト ★★★☆☆ (朝07:30に出勤して、22:00に退社するということを採用サイトで書くところがすごい) ・説明会 ★☆☆☆☆ (参加人数多すぎて、あまり参加した意味が感じられなかった) ・案内冊子 ★☆☆☆☆ (これだけ大きな会社なのに、手を抜きすぎかと) ・選考過程 ★☆☆☆☆ (超ブラック) ・給与 ★★☆☆☆ (総合職は年棒制のため、ボーナスを含めた額が12等分され毎月支払われる。残業代なし。現業の給料は他私鉄と比べて圧倒的に高いが、総合職の給料は特に高くない。) ・勤務地 ★★★★★ (これは超魅力。JRと違い、沿線ならどこでも通える) PR
Powered by 忍者ブログ
Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved. http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/ |
∴ カレンダー
∴ カテゴリー
∴ 最新コメント
∴ 最新記事
(11/28)
(11/27)
(11/25)
(11/25)
(11/16)
∴ ブログ内検索