忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img66.jpg九州内の鉄道網を地盤としながら、旅行事業や不動産事業など生活に密着した事業を手掛ける総合サービス企業。九州内では就職ランキング上位に位置し、昨今の不況から安定したインフラに就職を希望する学生は多く、人気は当面続くだろう。

中心となる鉄道事業では、2004年3月に九州新幹線が新八代-鹿児島中央間で部分開業し、2011年春の全線開通を目指して工事が進められている。全線開通後は新型車両による山陽新幹線への直通運転が実現し、新大阪まで乗り継ぎなしで行けるようになる。

九州内は高速道路の整備が早くから行われていたこともあり、国鉄末期から高速バスとの競争が激化しており、博多と小倉間でもJR西日本の山陽新幹線と並行しており、在来線事業のライバルは多い。そのため、高速バスと競合する区間では他社では見られないれ割引率の特急用回数券が発売されている。

JR九州ではデザインに力を入れており、就職活動を行う学生に配布される会社案内からもそれがうかがえる。このデザイン戦略の中心人物は、ドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏である。水戸岡氏は1988年からJR九州の車両デザインに参加し、その後も多くのJR九州の車両や駅、広告デザインを手掛け数多くの賞を受賞している。

総合職は少数精鋭であることから、それなりに学歴が重視されていると感じる。選考過程はさほど不透明ではないが、3月に行われる「あくまで選考とは関係ない」面談で選考が行われリクルーターが付くか否かが決定するようである。技術系と事務系の違いなどからこの面談なしでリクルーターがつく場合もあります。企業側としては倫理協定により4月以降に選考を行わなければいかないため、それ以前の選考は「選考ではない」と言い張るが、この会社はこれを非常に強調するため学生からの印象を悪化させる要因となっている。

 


◆ 選考過程
・11月上旬 :プレエントリー(リクナビから)

・12月下旬 :総合職技術系セミナーの案内が届く

・1月下旬 :総合職技術系セミナー(大阪で開催)に参加

・3月上旬 :プレゼンテーションシート送付

・3月上旬 :リクルーターから電話

・3月中旬 :リクルーターと面談

・3月下旬 :リクルーターから電話

・3月下旬 :SPI

・4月上旬 :第一次選考

・4月上旬 :お祈り電話



◆ 私の評価
・新卒採用サイト ★★★☆☆
(普通。トップのFLASHが見にくい。社員紹介には様々な仕事に携わる方が載っているので参考になる。)

・説明会 ★★★★
(私は大阪での説明会に参加したため、学生の人数も少なく、しかも系統別なので様々な話を聞くことができました。説明は丁寧、詳細で参加する価値があります。福岡での説明会は参加する学生が多く、予約を取るのも大変らしいですが。)

・案内冊子 ★★★☆☆
(デザインに力を入れすぎて、サイズが小さく見にくい印象を受けました。)

・選考過程 ★★★☆☆
(リクルーター制を採用しており、面接回数などは人によって様々。私は1次選考で敗退したので、あまりよくわかりませんが。)

・給与 ★★★☆☆
(やはり本島の3社に比べると落ちます。株式上場も果たせていませんし。)

・勤務地 ★★★☆☆

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター