忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img65.jpg都市交通、都市開発、エンタテイメントなども手掛ける大手私鉄。

阪神タイガースという大きな収入源を有し、西梅田に開発したハービスなどの不動産事業は海外ブランドなどの誘致に成功し、阪神ブランドの向上に役立っている。

肝心の鉄道事業は、中心となる梅田-三宮間にはJRと阪急が並行し乗客を奪い合っている。2009年には阪神なんば線の開業が予定されており、神戸と奈良が結ばれることになる。これを機会に近鉄とのつながりも生まれる?

これは、どこの私鉄でも言えることだが、もともと私鉄の採用人数は少なく、技術系はさらに少ない。そのため、車両・電気・施設など各部門で毎年採用が行われているわけではない。2人採用して2人とも車両のみの年度があれば、電気のみの年度もあるだろう。しかし、「今年は電気のみ募集します」と人事からアナウンスがあるわけではなく、技術系としても募集があるだけなので、これに関しては人事との会話の中からさりげなく聞き出すとかして知るしかない。

技術系は大学によっては学校推薦もあるらしい。

採用を担当している人事は入社数年の男性。体育会系。

事務系は知らないが、技術系はリクルータ制をとっている。

地元ということで、神戸大の学生が最も多いようである。


◆ 選考過程
・11月 :プレエントリー(リクナビから)

・11月 :リクナビに就活応援セミナーの案内が届く

・12月中旬 :大学内で開催された説明会に参加

・12月下旬 :エントリーシート配信

・1月上旬 :阪急阪神HD合同説明会に参加

・1月下旬 :阪神のリクルータからメールが届く

・1月下旬 :リクルータ面談

・2月上旬 :エントリーシート送信

・2月中旬 :エントリーシート通過連絡

・2月下旬 :技術系向けの説明会&1次選考の予約

・3月上旬 :1次選考(個人面接)

 

◆ 私の評価
・新卒採用サイト ★★★☆☆
 (リレートークにリクルータが出ていました)

・説明会 ★★★☆☆
 (阪急と合同で、学生の数が多すぎ何も成果が得られなかった。学内で開催してくれた説明会は、社員と1対1で長時間会話することができたので、非常に良かった。なので間を取って評価は3。)

・案内冊子 ★★☆☆☆
 (ちょっと物足りないと感じましたが、採用人数が少ない私鉄では仕方ないかもしれません。)

・選考過程 ★★★★
 (面接を開始する時期が早すぎることを除けば、問題なし。第一志望なら、マスコミや製薬をうけて練習しておくほうがよい。第一志望でない場合は、内定が早く出るのでキープしておくのは難しいかも。)

・給与 ★★☆☆☆
 (給料はそんなに高くない。私鉄自体高くありませんが・・・。リクルータ曰く寮がないので、自分で家を確保する必要があります。HPには独身寮があるとありますが。)

・勤務地 ★★★★★

 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター