都市交通、都市開発、エンタテイメントなども手掛ける大手私鉄。 阪神タイガースという大きな収入源を有し、西梅田に開発したハービスなどの不動産事業は海外ブランドなどの誘致に成功し、阪神ブランドの向上に役立っている。 肝心の鉄道事業は、中心となる梅田-三宮間にはJRと阪急が並行し乗客を奪い合っている。2009年には阪神なんば線の開業が予定されており、神戸と奈良が結ばれることになる。これを機会に近鉄とのつながりも生まれる? これは、どこの私鉄でも言えることだが、もともと私鉄の採用人数は少なく、技術系はさらに少ない。そのため、車両・電気・施設など各部門で毎年採用が行われているわけではない。2人採用して2人とも車両のみの年度があれば、電気のみの年度もあるだろう。しかし、「今年は電気のみ募集します」と人事からアナウンスがあるわけではなく、技術系としても募集があるだけなので、これに関しては人事との会話の中からさりげなく聞き出すとかして知るしかない。 技術系は大学によっては学校推薦もあるらしい。 採用を担当している人事は入社数年の男性。体育会系。 事務系は知らないが、技術系はリクルータ制をとっている。 地元ということで、神戸大の学生が最も多いようである。 ◆ 選考過程 ・11月 :リクナビに就活応援セミナーの案内が届く ・12月中旬 :大学内で開催された説明会に参加 ・1月上旬 :阪急阪神HD合同説明会に参加 ・1月下旬 :阪神のリクルータからメールが届く ・1月下旬 :リクルータ面談 ・2月上旬 :エントリーシート送信 ・2月中旬 :エントリーシート通過連絡 ・2月下旬 :技術系向けの説明会&1次選考の予約 ・3月上旬 :1次選考(個人面接)
◆ 私の評価 ・説明会 ★★★☆☆ ・案内冊子 ★★☆☆☆ ・選考過程 ★★★★☆ ・給与 ★★☆☆☆ ・勤務地 ★★★★★
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