忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月下旬、大阪で開催された技術系総合職のセミナーに参加しました。

リクナビ上に配信され、印刷して当日持参した受付表にはバーコードが印刷されており、このセミナーに参加したかどうかが管理されている(?)のかもしれません。

私は「運輸」の部屋で説明を受けました。
学生の参加人数は10人強、社員さんは5人ほどいらっしゃいました。

全体の印象は、とにかく説明が丁寧で詳しく、入社後どのような仕事に携わり、どのようなキャリアを築いていくのかがイメージできます。他社の説明会と比較しても質の高いものでした。JR九州に少しでも興味があれば、是非とも参加してください。

以下に、説明を受けたポイントを記しておきます。
 



JR九州には35のグループ企業があり、総合生活サービス企業である。

九州新幹線と博多駅ビルのリニューアル工事という2つのビックプロジェクトを進めている。

「運輸」が担当する範囲は、車両・ダイヤ・運転・司令・メンテナンスなどで、とにかく幅広い。

キャリアプラン
 1.5か月 新入社員研修
 3か月 企画部門(本社)
 4か月~ 車両職(整備など)
 2年 運転士・車掌
 2年 司令員
 その後 企画部門・助役・フロント業務
 ※すべての人がこの通りではなく、運転士をしない人もいれば、指令をしない人もいます。

運用課
 ・流動に応じた車両運用
 ・運転士、車掌の運用
 ・車両1600両、運転士900人の管理

車両課
 ・多様な視点から仕様を検討し、条件をメーカーに提示
 ・車両品質の管理
 ・車両品質の向上

企画課
 ・社員管理(教育計画、要員計画)

総合職として仕事をするには
 幅広い知識・経験 + 人を束ねる力が必要である

プレゼンテーションシートの締切は●月●日で、選考は4月から開始します
 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター