2月下旬、ソフトバンクグループの会社説明会に参加。
会場は、大阪中之島のグランキューブ大阪。
職種は、エンジニア職。
受付で、印刷した予約プリントを手渡し、資料を受け取る。
前から順に着席するように指定される。
やはりエンジニア職とあって、学生は男ばかり。
説明会の構成は2部に分かれており、前半は人事から会社概要について全体説明。
その後、休憩をはさんで後半は興味のある部門の技術社員のブースでQ&A。
以下、聞いた内容です。
"経営理念"
デジタル情報革命を通じて、人々が知恵と知識を共有することを推進し、
企業価値の最大化を実現すると共に人類と社会に貢献することを目指します。
=SoftBank BB - イーコマース、コマース&サービス、ブロードバンドインフラ
=SoftBank Mobile - 移動体通信事業
=SoftBank Telecom - ICTソリューション、固定通信
グループ会社は約600社!
◆ビジネスモデル
サービスコンテンツ: ヤフオク、IT Media、Vector、スポーツ、動画
↑
ポータル: Yahoo Japan!、Yahoo Keitai!
↑
通信インフラ: Yahoo BB!、ホワイトプラン、お得ライン(旧日本テレコム)
この3層すべてを自社で運営。
このビジネスモデルで収益を得る。
◆ケータイの基地局(アンテナ)は5万局。
KDDIの2倍に相当する。
数字上は強いが、建物内などを強化する必要がある。
◆3社に入社して、3社の知識を得る。
・求める人物像: 個人と会社の夢・志の実現に向けて行動できる人
・人材要件: 互いの想いを共有し、仲間とともに目的を達成する。
新しい時代を切り拓く集団の中で、自らの進化を目指す。
世の中を変えていくことに、夢中になりたい。
以下は、職種別の社員ブースで聞いた話。
◆ソフトバンクモバイルネットワークエンジニア
純増で増えてきているので、仕事は多い。
ネットワークセンターは9時出社。朝礼(10分)。メールチェック。
夜間作業もあり。
昔は他社の回線を借りていたが、今はSoftBankテレコムの回線を利用している。
SoftBankでは提案したことが実現する。新しいことにどんどん挑戦。
音声定額は、最初はうれしいがそれが当たり前になると使わなくなる。
3番手のソフトバンクだからこそできるサービス。
トップの会社(docomo)では、トラフィックの増加にすぐには対応できない。
◆人事部採用担当
頭がすっからかんのほうがよい。技術はどんどん新しくなっていく。
それを積極的に吸収することができるか。
離職率は11%くらい。
エンジニア職として一括採用となるので、希望は出せるがそれが通るとは限らない。
毎年、エンジニア職として○○人くらい採用している。
ソフトバンクは走りながら考える。とにかく新しいものを出していく。
◆端末モバイル開発(一番人気、多くの学生が話を聞いていた)
Yahooケイタイのサイトデザイン、コンテンツを決める。
HTMLやFLASHのコードを書くわけではない。
ネクタイなしで仕事をしている。
古い体質はなく、他社に比べて若い人の意見が通る。
残業は月○時間。
10年後のNo.1を目指して頑張る。
PR