忍者ブログ
2009年度(2009年3月卒業)採用で、鉄道を中心にインフラ業界を受けた記録です。
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中心となる鉄道事業は大阪の淀屋橋と京都の出町柳を結んでいる。
京都と大阪を結ぶ鉄道は、JRと阪急があるがいずれも淀川右岸を走行しており、左岸側は京阪が独占している。
大阪側は複々線であるが、京都側は複線でしかもカーブが非常に多いため電車はスピードを出せない。

世界初・日本初・関西発などの技術やサービスが多く、説明会でもその点はアピールしていた。

関西では、「おけいはん」の愛称で親しまれている。
「おけいはん」とは、京阪のイメージキャラクターでCMやパンフレットに度々登場する。
一般から募集した女性が起用されている。

2008年11月には京阪中ノ島線が開業
近辺にABC本社やRRホテルなどが存在する中ノ島へのアクセス向上が期待されたが、
利用客は予想よりはるかに少なく、今後の動向が注目される。

なお、京阪グループでは新たな「京阪ブランド」の確立のためGKデザイン総研広島というデザイン事務所と共同でデザイン戦略を進めている。新型車両の導入や、既存車両の塗色変更、駅発車メロディの導入など今後の動きに期待がもてる。

採用を担当している人事は入社数年の男性と1年目の新入社員。
京阪の人事は、やたらとおもしろいことを言って学生を笑わそうとしてくるので、
面白くなくても笑っておきましょう。

リクルータはなし。特に学歴重視という感じは受けない。

技術系の募集は特に少なく、毎年2-3人となっている。

--------------------------------------------------------------------------------

◆ 選考過程
・11月上旬 :プレエントリー(リクナビから)

・11月上旬 :リクナビにオープンセミナーの案内が届く

・11月上旬 :リクナビに技術系向けのオープンセミナーの案内が届く

・12月上旬 :採用HP「どこまで行くんだ!?京阪」オープン

・12月中旬 :技術系向けのオープンセミナーに参加

・1月中旬 :入社案内パンフレット&エントリーシートが送付される

・1月中旬 :リクナビに内定者のアンケート結果が届く

・1月下旬 :リクナビに『電気・電子・情報工学系』学生向けのメッセージが届く

 

◆ 私の評価
・新卒採用サイト ★★★☆☆
 (京阪が初めて手掛けた数々の"○○初"をPR)

・説明会 ★★☆☆☆
 (学内で開催された説明会は人数も少なく◎。参加していないが合同説明会会場は、立ち見も出るほどの盛況ぶりでなかなか人事とも話せない。)

・案内冊子 ★★★★
 (私鉄としては、十分のボリューム。)

・選考過程 ?
 (私は選考を受けていないのでわからないが、ブラックな選考ではないはず。人事との話が盛り上がっていたにもかかわらず、落とされることはあるようです。)

・給与 ★★☆☆☆
 (よくわかりません。誰か教えてください。)

・勤務地 ★★★★★

 
 

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:

Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright © [ 私の就職活動日記 ] All Rights Reserved.
http://myjobhunting.blog.shinobi.jp/

プロフィール
HN:
ななしのたろう
性別:
男性
自己紹介:
・2009年度採用
・学歴は京阪神いずれか
・大学院生
・理系/工学系専攻

このサイトでは、私が就職活動を進める中で感じたことや得た情報を記載しています。中には間違った情報もあるかもしれませんので、あくまで参考適度に。責任持てません。不都合な記載があれば連絡してください。対処します。
就活アドバイス
  • 日頃から新聞を読んでおく。できれば日経。軽く目を通す程度でいい。
  • 日経ビジネスなどを読む。これもパラパラッと見る程度でよい。私はここで得たネタが面接で役に立ちました。
  • 私鉄は難関。
  • 選考ルートは複数あることもあり、情報に惑わされない。
メールフォーム
カウンター